Rucia flower with jazzy time

心の少し潤う時間

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



| - | | - | - |
Atelier

もようがえしたい。。
家具を全部作り直す!というところから想像で楽しんでる。
| atelier | 11:58 | comments(0) | - |
***
器に花をいけるように

復帰後はアートフラワーにも力をいれたいと思います。
やや興奮気味にサンプル資材を買い集めています。楽し♪


4月22日 Gakkenより発売の本にアトリエを掲載いただいております。
数年前の再編集なので 今は変わっていますが。。
ご覧いただければ幸いです。
| atelier | 20:53 | comments(0) | - |
***

今日は家具のメンテナンスの日
緩んだビスを締め直したり 扉の歪みを調整したり


はげたニスやワックスを塗り直していきます。


本当に好きで作ったり買ったりしたデザインのものは
何年たっても やっぱり好きで
メンテしながらも 「いいな♪いいな♪ 好きだな〜♪」って。
ニヤニヤしてしまいます。


たっぷり塗料を塗りこみ 時間を置いてから ふき取るのが楽しみ。
仕上がりにビーワックスを塗りこんで 鈍い光を持たせます。
過去に何度も重ね塗りしてきたものは それにしか出せない味がでます。
この色も また時とともに色褪せてきて また次回 塗り直したときの隠れ味になる。
アンティーク。。流行りですが (わたしも好きですが)
時間と手間をかけて 自ら作り出す味わいと愛着も大切にしたいです。
| atelier | 14:44 | comments(0) | - |
***

花材の準備も終わり、生徒さまをお出迎えするまでの
ひと時の休息
のんびり・ゆっくり・まったり。過ごしていただけますように。
| atelier | 14:57 | comments(0) | - |
Paint

気に入る色が見つからず ずっと中途半端にペイントしたままだった
棚がようやく グレイッシュなピンクに落ち着きました。
たくさんの色を塗り直し 塗り直ししたため
よい厚みが出てお気に入り♪

| atelier | 18:35 | comments(0) | - |
X'mas

| atelier | 09:22 | comments(0) | - |

ひさしぶりに 大工さんしました。PCラックです。
キャスターがついているので ころころ どこにでも移動できます♪
正面側は キャビネット風だけれど
扉の中や裏面は PCラックとして便利な機能満載!
自分カスタマイズ最高♪
天板は 仕出し屋さんの古い木トレーを解体して使っているので
すでに良い味がでています。

今年の夏は 体調がついてこないこともあって 半年ぶりに大工道具を手にした。
やっぱり楽しいな〜〜♪ 次は何を作ろかな?と考える傍ら 気になるものがひとつ。。
半年前 手にかけて 途中で手を止めてしまった
アトリエ一角に どど〜〜んとそびえたつ ペンキ塗りかけの大型家具。。
こいつも早いところ手をうたねばxx 
| atelier | 10:14 | comments(0) | - |
***

クーラーの位置やその他 夏ならではのこの部屋の悩みを
解決するため模様替えしました。
どうせなら。。一新した見栄えにしたいと思ってしまう悪いくせ。
思い立ったらGOの大工仕事開始です。

生徒さん曰く 「お花屋さんコーナー」 ↑
下の台はカラーボックスに扉をつけたもの。
ド素人が直角のものを作るのは意外と困難。
苦労に時間を費やより 既成のものをウマく使うのは大いに有効なこと。
これまでに いろ〜んな変身をしてきました。


乙女コーナーは部屋の一角に縮小。
以前のカウンタータイプも気に入っていたから
季節が変わったらもどしたいなぁ。

| atelier | 23:14 | comments(0) | - |
***

レンタル用花器置き場増設。
出窓からの強烈な西日に向かっての大工仕事。
「焼ける」を越して焦げてしまう。


増築半年経過の乙女コーナー。

止むを得ない事情により 完成を前に解体。。
ちょっぴり未練があるため ハーフサイズの乙女コーナーを別場所に設置。

***
木材は一度購入すれば財産。(言いすぎ?)
色塗り替え・使いまわしでいろんな形に変身させます。
(そのやりくりも楽しかったり。。)


ときどき。。質問のメールをいただいたりするので。。
セルフリフォームをしている方、興味のある方は

?部屋に合わせて 自分なりの規定のサイズを設定すると楽です。
買いやすい(加工しやすい) 木材の幅の倍数とか
なるべくカットの回数を減らせるように。。とか。
私の場合、幅は90mmか140mmの倍数、
一般によく売られている1820mmの長さに合わせて
900mmか600mmが標準。
(端は意外といい加減にカットされているため必ず自分で直角にカットします)

?お高い古材やバーンウッドなどは使用しておらず
ほとんどが ホームセンターで購入できる安価な木材に
ペイントやコンクリにすりつけたりして傷をつけたりしたものです。
(ときどき 知り合いの工事屋さんから いらなくなった足場などをいただいて
ほくほくしています)
ペイントは 複数の色を混ぜたり 削ったり、コーヒーや墨汁を混ぜたりも。。
作りたいもののイメージや、手の届くところにあるもの(笑)を
気まぐれにその時々でやっているので 同じものは二度とできません〜。

私は 設計図も書けない、基礎知識もない ド素人で、
全て工作感覚に我流でやってしまうので
難しかったり、専門的な質問にお答えできずお恥かしいですが
これまでの経験で ?のことを決めておくと
使いまわしがきいたり、端材が無駄にならなかったり
なにより、自分なりのやり方が出来てくると思います。
難しく考えるより。。手を動かしてください^^
つぎはぎも 見方によれば 「勝手にジャンク」になります! はは。
| atelier | 22:46 | comments(0) | - |
***
 
あぢぢぢ。。
| atelier | 16:59 | comments(0) | - |
 1/4 >>